2017年6月1日木曜日

デンマークでCPRナンバーの取得(住民登録):)

私の住んでいるコペンハーゲンでCPRナンバー取得と住民登録をしたときの話です。
※思い出しながら書いているので参考程度に。。。※


コペンハーゲンでは、住む場所が決まったら5日以内に住所登録をしなくてはいけないようです。
住所登録と同時にCPRナンバーをもらいます。

CPRナンバーとは、、、デンマークに住むにあたって必要な社会保障番号で、CPRナンバーがあれば、銀行口座開設、携帯電話の契約、図書館で本を借りるなどなど、公共のサービスを利用する際に必要です。
日本でいうマイナンバーですかね。


住民登録には、、、
・パスポート
・滞在許可の紙(ワーホリを申請したときにデンマークから送られてくる紙)
・賃貸契約書
が必要です。
私の場合は、賃貸契約書なしで、大家さんと一緒に住民登録に行きました。

私たちが行ったところは、“International house copenhagen(住所:Gyldenløvesgade11 1603 København V Danmark)”です。
大家さんの車で連れていってもらったのですが、最寄り駅はコペンハーゲン中央駅の隣の駅のVesterport駅で、徒歩5分くらいですが、コペンハーゲン中央駅からでも徒歩約15分くらいでいけるようです。

これが入口:)




















私たちは平日のお昼ころに行き、受付番号を機械からとって順番待ちをしていました。
部屋の中に、受付番号が表示される大きいテレビがあるのですが、私の番号まで15人ほどいました。

約2時間ほど待ちやっと順番がきました。

大家さんと一緒に職員の人のデスクにいき、パスポートと滞在許可の紙をだし、その場で賃貸契約の用紙に大家さんと記入し、あとはCPRナンバーが記載された住所登録証明書をもらい終わりです。

住所登録の受付は10分くらいで終わりました!


その後、約10日後くらいに私の滞在許可カードが届きました。カードには、日本のデンマーク大使館でワーホリ申請したときに撮影した顔写真がありました。


滞在許可カードを受け取るにあたって、ポストに名前を貼っておいてくださいと注意書きが滞在許可の紙に書いてあったのですが、住所に大家さんの名前が入っていたので、ポストに自分の名前がなくても無事に届きました。

住民登録は特に難しいことはないのかなと思います。職員の方も英語で対応してくれますし、特別に何か質問されることもなかったです。

以上、住民登録の経験話でした。
参考になれば嬉しいです。。。

※追記:
2017年6月1日から、住所登録とCPRナンバー取得の申請はInternational house copenhagenのサイトでできるようになったようです!詳しくはサイトをみてください。。。
サイトはこちら↓
https://ihcph.kk.dk/artikel/apply-your-cpr-number-here

※再追記:
2018年1月現在、International house copenhagenのサイトを見たら、住所登録とCPRナンバー取得は、サイトでできなくなっていて、前の通りInternational house copenhagenに行かないと取得できないようです。。。※

1 件のコメント:

  1. 初めまして、ワーホリビザで昨夜入国し、部屋探ししている者です。右も左もわからないデンマークでこちらのブログにとても助けられています。ただお礼を言いたくてコメントしました。。。ありがとうございます!

    返信削除