2017年6月19日月曜日

デンマークの交通機関 コペンハーゲンで電車・バスに乗るならRejsekort!:)

デンマークにきて、最初のうちは何かと電車やバスに乗ることがあると思うので、この“Rejsekort”を買うことをおすすめします!















このRejsekortは日本のsuicaのようにチャージしながら電車・バスに乗れます。


Rejsekortは駅にあるこの機械で買えます:)
















※デンマーク語になっていますが、英語に言語変更できます(右下)※
















Rejsekortの購入には80DKKかかります。
詳しくはこちら

もし、Rejsekortを買ったけど、デンマークを離れる前にお金が残っていたら、コペンハーゲン中央駅で返金してもらえるみたいです。
ただし、カード代金の80DKKは返金されません!
詳しくはこちら:)


コペンハーゲンにきて、最初の一か月はこのカードを知らなかったので、電車に乗るときはいちいち切符を買っていました。。。
しかも、バスに乗りたいときは駅で切符を買っていたので面倒でした。(バスでも運転手から切符買えますが、デンマーク語をまだ上手に話せなかったので。。。)


Rejsekortには、

“Rejsekort personal”・・・顔写真入りなので本人しか使えない。盗難または紛失したらカードの使用をとめれる。

“Rejsekort Flex”・・・誰でも使える。盗難または紛失したらカードの使用をとめれる。

“Rejsekort Anonymous”・・・誰でも使える。

この3つがあります。
※ちなみに、ここでそれぞれの比較をみれます(英語です)※
http://www.rejsekort.dk/koeb-rejsekort/sammenlign-rejsekort.aspx


デンマークに観光でくる方はRejsekort Anonymousで良いと思いますが、長く滞在して、たまに電車やバスを利用するならこのどれかを買った方がいいと思います。

私はコペンハーゲンで自転車を持っていて、たまにしか電車・バスを利用しないので、Rejsekort Anonymousを持っています。

いちいち切符を買ってたときより、片道代10DKKくらい安くなります!
コペンハーゲンきたときから買えば良かったです。。。
このカードを知らなかったので仕方ないですが。。。


この他に通勤者むけの定期券、
“Commuter Pass”・・・指定した区間しか使えない。
があります。

※Rejsekoprt、Commuter Pass、Season Passの比較については、、、
http://www.rejsekort.dk/pendlerkort.aspx


コペンハーゲン旅行者には、コペンハーゲン観光向けのCity pass(電車・バス乗れるけど、zone1から4まで)とかCopenhagen card(zone関係なし、電車・バス乗れる・観光施設やレストランやカフェの割引あり)があるようです:)
こちらで見れます↓
https://www.visitcopenhagen.com/copenhagen/transportation/public-transport



コペンハーゲン(デンマーク全域?)には改札というものがありません。
なので、抜き打ちで切符をチェックする検査員(?)が現れます!

Rejsekortを持っている人は忘れずに駅でチェックイン機にタッチしておかないといけません。

ちなみに、罰金は750DKKです!

コペンハーゲンにきて、今1ヶ月と1週間ほど過ぎましたが、2回くらいチェックにあいました。。。
切符をちゃんと持っていても、検査員に遭遇するとドキドキしてしまいます。。。

※追記:2018年2月7日
初めてバスの中で検査員に遭遇しました!
バスにもチェックイン機がついているので、Rejsekortをチェックイン機にタッチすることを忘れずに!※


ちなみに、デンマークに長期または観光で来る際、"Rejseplanen"というアプリの利用をおすすめします:)

私は電車またはバスに乗るときは必ずこのアプリを使って時間をチェックしています。
あとは、初めて行く場所に行くときも行き方を簡単に調べられてとても便利で役立っています!


App検索でRejseplanenで検索すると一番にでてきます:)
















アプリはこんな感じです↓















Aのところに出発地、Bのところに終着地を入れて、"Dep now"はDeparture nowの意味なので、時間を変えたい場合はそこをタッチすると時間変更できます。
あとは、"Search"をタッチすると検索結果がでてきます。


観光で来る方でコペンハーゲン中心地に滞在する人は、電車やバスに乗ることはあまりないかなと思いますが、コペンハーゲン郊外に出掛ける際には役に立つと思います:)

コペンハーゲンに長期で滞在する人にはかなりおすすめアプリです!

RejsekortとRejseplanenのアプリで、快適で楽しいコペンハーゲン滞在になりますように:)

0 件のコメント:

コメントを投稿