2017年6月19日月曜日

コペンハーゲンで自転車に乗る!コペンハーゲンは自転車が走りやすい街:)

デンマークでは環境保護(地球温暖化減)に取り組んでいて、コペンハーゲンは自転車に乗っている人がたくさんいると知っていたのですが、本当に多いなと思います。

写真は通勤ラッシュの時間帯ではないので人が少ないですが、夕方の仕事帰りの時間帯は一緒に走りたくないほど人が多いです。(怖い(>_<))

私はいつもラッシュアワー以外に走っているので、のんびり自転車をこいでいます。

コペンハーゲンの自転車専用の道はとても広くて走りやすいです:)
自動車道とは別にあるので、自動車を気にすることなく走れます。
右が自転車用です。

信号も自動車用と自転車用とあります。

コペンハーゲンの自転車専用道路では、基本は右側を走っていた方がいいです。
ルールがあるのかはわかりませんが、左側は追い越しする人のためにあけておかないと、後ろから来た人にベルを鳴らされてしまいます。

ちなみに、自転車専用道路をバイクも走るので接触しないように気を付けてください!
そんなにたくさんのバイクが走っているわけではなく、まれにピザ屋の宅配バイクが走るくらいです。

それと、手信号ですが、右にまがるときは右手を出して、左にまがるときは左手を出して、止まりたいときはひじをまげて手をあげるみたいです。(他の人のを見て真似しています。。。)

日本では手信号してる人はほとんど見かけませんが、コペンハーゲンではほぼみんなやっているので、手信号は必ずした方がいいです!


そして、コペンハーゲンでは自転車と一緒に電車に乗れます。
これは地下鉄メトロではなく地上走る電車ですが、自転車専用車両があって、広々です。
この場合は、自転車用の切符も買わないといけません!


ワーホリとかで1年以上滞在する際は、自転車購入をおすすめします。
コペンハーゲンは自転車があれば中心地や観光場所に行きやすいし、簡単にまわれます。
それに、5月以降の暖かくなって緑が生い茂る時期は、自転車で走るのはとても気持ちがいいです:)

0 件のコメント:

コメントを投稿