2017年6月2日金曜日

コペンハーゲンで自転車を買った話と防犯登録(Stelnummer)について:)

2017年5月中旬

コペンハーゲンで無事に住むところも決まったので、自転車を買おうと、DBAのサイトで自転車を探し始めました。

DBAとは、、、
デンマークの個人売買情報のサイトです。(サイトはデンマーク語です)
売主と連絡をとるにはアカウントがいるので、アカウント登録(無料)をしないといけません。
サイトはこちら:)
https://www.dba.dk/


デンマークでは、大きい店舗のスーパーや、自転車屋で自転車が購入できますが、値段を見たら目玉が飛び出るくらい高いです!

自転車屋には中古自転車も売っていますが、それでも(私には)高いです。。。
日本で新品の自転車買ってもそんなにしないはず。。。

でもまぁ値段が高い分、丈夫で長持ちなんだと思います:)
コペンハーゲンの人は通勤とかで毎日のように自転車に乗っていますからね。


さて、DBAのサイトの中古自転車の相場は500DKK(約9000円)~という感じでした。


自転車のサイズについてはよく分からなかったので、写真でみて、あまり大きくなさそうなのを選んで売主にメッセージを送りました。
メッセージはデンマーク語少々とほぼ英語で送り、自分の身長を伝えました。

すると、2人からすぐ返事がきて、その日のうちに自転車を見にいけることに。(偶然にもこの2人が近所だった。。。)


両方試乗してみたのですが、1つは良かったけど900DKKで、もう1つは800DKKでいまいち気にいらなかったので、両方とも考えますと伝え帰りました。

どちらの自転車もブレーキが片方だけで、ペダルを逆にまわすと止まる自転車でした。
今までそんな自転車に乗ったことがなかったので試し乗りのときはふらふらでした。
デンマークにはこの自転車しかないんでしょうか。。。


家に帰ってからも気になる自転車にメッセージを数件送ると、またすぐメッセージが1件きて、見学にいけることになりました。

翌日見学へいくと、その自転車も前日に試した自転車と同じタイプでした。。。

またもふらふらしながら試し乗りしていると、売主に「普段自転車乗らないの?」と聞かれました。
日本では毎日乗っていたので「日本の自転車とは違うから、ペダルを逆にまわしてブレーキする自転車には乗ったことがないんです、ハハハ」といいわけをしました。

このタイプの自転車は乗り慣れてないけど、乗っていればすぐ慣れるかなと思い、しかもその自転車はカギつきで800DKKで、大きさはちょっと大きいけどなんとか乗れるので、即決で買うことに決めました!:)

この売主とも英語で会話をしていたのですが、あんまりデンマーク語できないと言ったので、どこ出身なんだろうと思ったらドイツ人と言ってびっくりしました。

私はワーホリでドイツに住んでいたので急に親近感がわき、「ドイツ語ちょっとできるよ」と話すと相手もびっくりしてその後はドイツ語でちょっと会話をしました:)


翌日にお金を持って自転車とりにまたきますと伝え、翌日にきてお金を渡すと、なんと700DKKでいいよと安くしてくれました!

前日にサドルをちょっと低くしてほしいと頼んだのですが、サドルが固まりすぎてて動かせなくて自転車屋に持っていかないといけないし、ライトも壊れてるからということで安くしてくれました。

天気が良かったので最寄り駅まで自転車で走るととても気持ちが良かったです:)

デンマークに長期で住むなら自転車購入おすすめします(^^)
道路も自転車専用路があって走りやすいですし、夏に走るのは本当に気持ちが良いです!


ちなみに、デンマークでも自転車に防犯登録できて、自転車によっては防犯登録番号(Stelnummer)があるので、もし中古で購入する際は、「Stelnummerありますか?」と聞いてみても良いと思います。


これが私の自転車です:)
自転車でコペンハーゲンを走っていると、なんとなくデンマークの一員になれた気がします( *´艸`)


※追記1:
自転車購入の約2週間後、アパートの自転車置き場に置いていたら、後輪がパンクさせられていました。。。修理に149DKKしました。
その後は、住んでいるところの玄関前に置いておくことにしました。
みなさんも、もし自転車を買った際は、もし住んでるアパートの中に入れられるなら中に置いておいた方がいいかもしれません。。。誰でも来れる場所だとやはり盗難またはいたずらされる可能性がありますね。。。※

※追記2:
パンク修理の数日後、住んでるとこの大家さんの子供に自転車を倒され、もともと弱々しかったスタンドが折れてしまい、壊れているライトとついでに直そうとまた自転車屋へ持っていくと、約350DKKの修理代がかかりました。。。

1年しか滞在しないからと安めのを買ったのですが、結局自転車に1000DKK以上かかってしまいました。。。

最初から1000DKK前後でもちゃんとした状態のを買えば良かったとちょっと後悔。※

※追記3:
コペンハーゲンでは、自転車の部品(タイヤとかライトとかカゴとかいろいろ、、、)が、スーパーでも売っていたりするので、ライトくらいなら自転車屋ではなくスーパーで取り外し可能のライトを安く手に入れることをおすすめします!※

※追記4:
私は防犯登録番号がないものを買いましたが、いざ自分が売りたいときに、「Stelnummerある?」と質問され、「ない」というと買ってくれないということがありました。
なぜなら、盗んだ自転車だと思われるからです。
なので、私のも元をたどれば盗難自転車だったのかも。。。
自転車のフレームのどこかに番号があるらしいのですが、見つけられませんでした。。。
Stelnummerについて説明しているサイトを見つけました。
こちら↓
https://www.cykelpartner.dk/guide/guide-til-stelnummer-paa-cykel-36/

0 件のコメント:

コメントを投稿