2017年6月8日木曜日

コペンハーゲンで銀行口座開設!:)

無事に、住民登録をしてCPRナンバーを取得できたので、銀行口座を開設に行きました。

持ち物は、、、
・パスポート
・デンマーク移民局からの滞在許可の紙
・住民登録の紙(住所登録したときにレジデンスカードが届くまでの間に証明としてつかえる)
の3つを持っていきました。


ネットで情報を収集すると、Danske bankかNordea bankがデンマークでは大手銀行ということで私もどちらかであけようと決めました。(本当に先にデンマークにいた方々の情報は助かります。。。)


Nordea bankが家の近くにあったのですが、口座開設に数日かかるとどなたかのブログで読み、Danske bankなら当日に口座開設できるようなので(これはただの私の勘違いでした!)、Danske bankへ行きました。

Danske bankへ行き口座開設を申し込むと、もちろん数日かかると言われ、それなら家の近くでいいやとNordea bankへ行きました。

Nordea bankでは、なぜ口座が必要なのかと質問され、働いたときに給料を振り込んでもらう口座が必要と言うと、それなら雇用契約書が口座開設に必要になると言われました。

内心、「余計な事を言うんじゃなかった」と思いました。。。
(理由は事実だけど、働くところを先に見つけないといけなくなる。。。)

しかも、家の近くのNordea bankでは口座開設はやってないから違う支店にいってくださいと言われました。


「めんどくさー( ゚Д゚)」と思って、結局、日を改めてDansk bankに行くことにしました。この日は金曜日だったので週明けの月曜日にDanske bankへ行きました。



私が口座開設したのはこちら、コペンハーゲン中心地のKongens Nytorv駅すぐ目の前にある店舗です。
ヨーロッパらしい素敵な建物ですよね:)

Danske bankでもなぜ口座開設が必要かと聞かれたので、今回は「日本からお金を送金したいから」と答えました。

この理由は納得してもらえ、口座を開けれることになりました!

あと、働く予定についても聞かれ、仕事は探し中と答えると、それなら大丈夫みたいな反応をされました。
口座維持に月々(もしくは年間だったかな?)お金が引き落とされるそうなので、収入の予定があることを知りたかったようです。


パスポートと住民登録の紙と滞在許可の紙をみせて、申込書の紙に記入し、水曜日に書類にサインしにまた来てくださいと言われ、口座開設の申し込みは無事終わりました:)


水曜日に再び銀行へ行くと、書類をだされ、説明をうけながらサインをし、その場で私のNemID(インターネットの個人ID)とネットバンキングにログインするときの最初のパスワードをもらいました。

その日の夜にはネットバンキングが使用できるといわれたので、夜にさっそくログインしました。

そして、この日の約1週間後にデビットカードが届きました。
(ちなみに、前日にSMSでカードが発送されますとメッセージがきました)

そしてさらに約1週間後にデビットカードの暗証番号が届きました。

これで、やっとカードが使えます!
コペンハーゲンでは、どこでもカード払いができるので、支払いが楽になります:)
※または、携帯で支払うモバイルペイを使って支払っている人も見かけます。Appがあるみたいです※

コペンハーゲン(デンマークどこでも?)では、1クローネ以下の端数?単位?は、切り捨てか切り上げになるようなので、現金払いはいまだに慣れてないです。。。


銀行に口座開設を申し込みしてからだいたい3週間ですべて揃いました:)
分かってはいましたが、やっぱりこれくらいの期間はかかるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿