2017年6月19日月曜日

デンマークで働く!コペンハーゲンの労働組合:)

デンマークで働くにあたって、いろいろと労働の法律のこととか給料とか有給について不安とか疑問があるかもしれません。

そこで、デンマーク人のお友達に教えてもらった労働組合を紹介したいと思います。

レストラン・カフェ・ホテルで働く人たちのために、“3F”という労働組合があるそうです。

雇用先の労働契約内容に不満(?お給料が低すぎるとか。。。)があれば、労働組合で相談して、労働組合の人が交渉の手助けをしてくれるそうです。

私がコペンハーゲンでアルバイト先を探しているときにお友達が教えてくれて、加盟しようかなと思っていたのですが、半年しか働けないし、アルバイト先を見つけたとき雇用先が労働組合に加盟していない(カバーされていない?雇用先は労働組合対象外)のを知ったので、結局加盟はしませんでした。

ちなみに、労働組合に加盟するには月々500~600DKK支払わないといけないようです。

雇用形態に不安・不満がある方に役に立てば嬉しいです:)

0 件のコメント:

コメントを投稿