2017年6月6日火曜日

コペンハーゲンで仕事を探す! 履歴書(CV)について:)

2017年5月下旬。

コペンハーゲンに来て、CPRナンバーを取得でき、デンマークの銀行口座も開けれたので、次は仕事探しを始めました。

デンマーク人のお友達によると、デンマーク人はパソコンでCV(履歴書)を作成して印刷をして、働きたいお店にCVを直接持っていく、という方法でアルバイト先を見つけているそうです。

※ちなみに、CVには顔写真の画像挿入した方がいいそうです。
私はwordでCV作成して画像挿入しました。写真撮って貼ってもいいのかもしれませんが、日本によくある顔写真撮る機械を未だに街で見かけたことはありません。。。あと、CVは英語で作成OKです※

CVの書き方にはきまりがないようなので、ネットからCVの参考になるようなシンプルなものを見て作成しました。

私はパソコンにwordが入ってないのですが、GoogleアカウントをもっているとGoogleのサービスの中にwordがあったのでそれを使って作成しました。

左上の方に、氏名・国籍・携帯電話番号・Eメールアドレス・住所を入力して、この個人情報の横に顔写真を挿入。

あとは、個人情報の下に、プロフィール(簡単な自己紹介?私は、いつからいつまでデンマークにいてどれくらいの期間働けて、どういうスキルがあるかとかどういうことに興味があるかを書きました)と、次に学歴、その次に職歴、最後に言語スキル(日本語も要)を書きました。

CVができたら、デンマーク人のお友達に見てもらって、スペルミスとか英語の文法とかをチェックしてもらいました。
こういうときのためにも、デンマーク人のお友達がいると心強いです:)

CV印刷にはお店に行かないといけないのでUSBメモリにいれて、コペンハーゲン中心地にある“vester kopi”という印刷コピー店へ行きました。

パソコンは英語だし、機械音痴の私はやり方が分からなかったので、スタッフの人に「すみません、やり方がわからないんです、、、」と言って頼んでやってもらい白黒で印刷してもらいました:)

翌日、CVをもって気になるお店(私は過去にロンドンの寿司バーのキッチンで働いてた経験があるのでお寿司屋)へ行き、とりあえずお客として入り、食事をして、お店の雰囲気が良さそうだなと思って帰りぎわに、「実は仕事を探しています」と言ってCVを渡しました。

するとあっさり、「スタッフ探してるから今度試しに働きにきて」といわれました!
突撃1店目でまさか良い返事をもらえるとは思っていなかったのでラッキーでした:)


その後、約束の日に夜の時間だけ試しに働いてみて、そのまま採用してもらえることになりました!
祝・バイト先決定!

ちなみに、試しに働いた日は無給で(でも賄いあり)、次の勤務から給料が発生しました。
この無給についてデンマーク人のお友達に言うと、不思議そうな反応でした。

ドイツにいたときには、プロべといって無給の試用期間(1日だけとか3日間)があったのでデンマークも同じなのかなと思っていたのですが、もしかしたらデンマークはないのかもしれません。別のデンマーク人のお友達にも聞いてみないと。。。

とりあえず、収入が得られることになって安心です!

私の考えですが、CVを持っていくときは、ただ仕事探してますと行くよりもお客としていってみて、いってみて気に入ったからここで働きたいですとか言った方が印象が良いのかなぁと思います。
まぁでも一番大事なのは経歴だと思いますが。。。

私の場合は、たまたまお店にいたのが店長だったのですぐ試し働きの約束ができました。(そういえば、面接なんてなかった。。。)

ちなみに店長は中国出身で、従業員は中国人、韓国人、デンマーク人だそうです。
そして私が初めての日本人従業員だそうです…!
「日本人なんてもう雇いたくない」と思われないようにしないと。

コペンハーゲンでは、英語ができる人なら接客とかで簡単に仕事を見つけられるんじゃないかなぁと思います。

私はもし、お寿司屋が無理だったらCVを書き直してホテルの清掃に応募しようかなと考えていました。
私の語学力は、英語はいまいちで、デンマーク語なんかなおさらまだ初級レベルなので。。。^^;

コペンハーゲンは日本食レストランは少ないと聞いていたのですが、来てみると意外と寿司屋が多くて驚きました。
ちなみにコペンハーゲンでは、約10年くらい前にお寿司が流行り始めたらしいです:)

コペンハーゲンに来る前は、日本食レストラン少なそうで仕事先見つかるかな、、、とちょっと不安でいたのですが、日本食レストランとか居酒屋スタイルのお店とか、日本人経営のお店も何気にあったので、仕事を探す際はCVを持って突撃していけばきっと見つかります!

0 件のコメント:

コメントを投稿