2017年6月9日金曜日

デンマークの健康保険証(イエローカード):)

コペンハーゲンにきて約1ヶ月後、健康保険証(デンマーク語でsundhedskortって書いてあるけどイエローカードと呼ばれている)が届きました。

デンマークで医療機関にいく機会があるのかどうかはわかりませんが、、、健康と事故には気を付けてこの保険証も失くさないように生活していこうと思います。

健康保険証には、名前と住所と自分のCPRナンバーと、かかりつけ医の名前と住所と電話番号が記載されてありました。

ちなみに、健康保険証と一緒にドナーカードみたいなのが入っていました。
たぶん希望者は書くのかなと思うのですが、今度デンマーク人のお友達に聞いてみないと。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿