2017年6月9日金曜日

デンマークの時給:)最低時給は日本の倍?!

コペンハーゲンで仕事を見つけたので時給の話をします。


デンマークでは最低時給が決められていないので、雇用主が決めれるそうです。
私は寿司屋で働いているので、飲食店の平均時給の話ですが、相場は120クローネのようです。
日本円にすると約2160円!!(今の相場1クローネ=18円で換算)

この相場は、デンマーク人のお友達が"3F"というレストランとかカフェとかホテルで働く人のための労働組合のサイトから教えてくれました。

その労働組合のサイトには、祝日や週末、残業などには何%かは上乗せのことが書いてあったのですが、実際にはいつでも時給は同じというところがたくさんあるようです。
(※上乗せがなくても違法ということではないそうです※)

私の寿司屋もいつでも時給は同じだし、同じ寿司屋で働いている韓国人の子も他のレストランで働いていたけど週末関係なくいつも同じだったと言っていたし、レストランで働いているデンマーク人のお友達もいつでも時給は同じと言っていました。(でもこのデンマーク人の友達は時給は130クローネって言っていた!)


デンマークにきてアルバイトを応募したところが、もし時給がデンマーク労働市場相場の120クローネよりあまりに低いなら(もし100クローネ未満だったら)、そういうところはやめて他を探した方がいいと思います。

デンマークで仕事を探す際の時給の参考になれば嬉しいです:)

0 件のコメント:

コメントを投稿