2018年2月15日木曜日

コペンハーゲンで日本食ラーメンが恋しくなったら:) ラーメン屋その①Papa Ramen

海外にいると、日本食が恋しくなりますよね。

他の国を旅行していて、その土地の郷土料理を食べれるのは嬉しいのですが、日本人の味覚的に醤油とかみそ味とかだしの味がときどき食べたくなります。。。

フランスのリヨンという街に旅行していたときは、フランス料理特有?のクリームソースがかかっている料理だったので、胃もたれしてしまい、あっさりうどんが食べたい気分になりました。
でもフランス料理ももちろん美味しかったです!:)


さて、コペンハーゲンにきて、もしラーメンが無性に食べたくなったときのためにお店をご紹介したいと思います:)

実はコペンハーゲン市内にラーメン屋さんは数件あるんです!

コペンハーゲンに来る前、日本食料理店は少ないと聞いていたので、ラーメン屋が数件あるのは驚きでした。


では、今回ご紹介するのは「Papa Ramen」!


コペンハーゲン市内に2店舗あります。
Papa RamenのFacebookページ
住所:
Studiestræde 67 と、Skydebanegade 16 です。
2店舗ともコペンハーゲン中央駅周辺にあり、Studiestræde 67 の店舗の方が近くて、徒歩約7分くらいです。
もう1店舗の方は徒歩約15分くらいなので、どちらもコペンハーゲン中央駅からは遠くないですね。


私が行ったのは、Studiestræde 67の方です。
お店の前に看板が置いてあり、値段が手書きでかえられていて、10クローネほど(約180円)値上がりしたみたいです:)


私は18時頃に食べに行ったのですが、18時過ぎた頃からどんどん人が入ってきて、あっという間にほぼ満席になりました。
あまり広い店内ではないです。

お店の内装は、日本のラーメン屋さんとは違う雰囲気で、北欧っぽくシンプルな店内です:)
写真は混むちょっと前。


これがメニュー。


ちょっと余談ですが、メニューを読んでて面白かったのは、「かつおぶし」のことが「Katsubusi(かつぶし)」って書いてあって、「七味」のことを「nanami(ななみ)」って書いてありました(^^;)
それと、酒も販売していたのですが、「Saki(さき)」って表記されていました。。。


さて、注文したラーメンですが、私は味噌ラーメンが好きなので、味噌ラーメンにしました:)

味玉と大きいチャーシュー2枚とネギとコーンとバターがトッピングでした。
麺はストレートで細麺でした。


食べてみて正直な感想は、、、美味しかったです!:)


数年前まで、海外のラーメン=あまり美味しくないというイメージがあったのですが、今は本当にクオリティが高いですね!

ただ1つだけ言いたいのは、、、スープが熱々ではなかった。
日本だとふーふーして食べるけど、いっさいふーふーしないで食べれました:)
猫舌の人には良いですね。

勝手なイメージかもしれませんが、基本ヨーロッパ人って熱々の物食べない気がします。。。

逆に熱々だと食べれないから、温かい程度の温度で提供されるんですね。


さてお値段ですが、メニューに書いてありましたが、だいたいのラーメンが115クローネです。
日本円にしたら、約2070円(^^;)(現在のレート、1クローネ=約18円で計算)

コペンハーゲンに観光でくる人には「高いっ!」ですよね。

デンマークで働いてクローネで稼いでいれば、外食で100クローネくらいは普通です。

観光でくる方は、無性にラーメンが食べたくなったときか、海外のラーメンってどんな味なんだろうという味比べでぜひ食べてみてください:)

0 件のコメント:

コメントを投稿