2018年2月17日土曜日

デンマークの冬は寒いだけじゃない!冬を楽しむコペンハーゲンのジャズイベント:)

日本人が思う北欧の冬のイメージ=寒いですよね。


今2月ですが、日中最高気温は3℃くらいで、最低は-3℃くらいです。

この間、デンマーク人のお友達と会って、コペンハーゲン中心地を歩いていたのですが、寒かったです。。。

基本的にいつも薄着のデンマーク人の友人は「そんなに寒くないよ~」(日本語しゃべれる:))と言っていました。
寒さに慣れていて強いなといつも思います。。。


1月はあまり寒くない日が続いたときもあったのですが、2月に入って雪が降って少し積もったりと、今冬がきたって感じです。

でも、気温は寒くて空気が冷たくても、晴れの日が続いたりして、気持ちが良い日もあります:)


私は寒いと家にこもるのですが、たまに用事があって中心地に出掛けると、週末の夜にはたくさんの人が外を歩いています(^^;)

寒かろうが雪降ろうが冬でも人生楽しんでるなぁ~と見てて思います:)


さて、コペンハーゲンが寒い中、気持ちが温まるジャズイベントに参加してきました!

夏にはサマージャズイベントがあって、2週間くらいコパンハーゲン市内のいろんな場所でジャズの演奏が聴けるイベントがあったのですが、冬にはウィンタージャズのイベント期間があるようで、今まさに期間中です。


デンマーク人の友達がジャズギタリストなので、聴きに行ってきました。

場所はコペンハーゲン市内にある「Vor Frue Kirke」という教会です。
夜20時からの開催で、教会の中は暗めで赤い照明が照らされていました。


中はこんな感じです:)
ちなみに黒い服の人が友達です。






演奏場所の向かいには、大きいクッションがいくつか用意されていて、クッションに寝っ転がりながら音楽を聴けます。

私も寝っ転がってみました:)


みんな横になってリラックスしています。

写真はイベントが始まったばかりの20時頃ですが、このあとどんどん人が増えてもっといました!


これはジャズのイベントですが、演奏は想像するジャズの音楽とは違く、電子音楽とギターとトランペットとドラムだけの演奏で、静かな音楽でした:)


暗めの照明とろうそくが灯されている室内で、静かな感じの音楽を聴きながら横になっていると、本当に癒されてすごくリラックスできる時間でした。

これは何度でも行きたいイベントです!

嬉しいことにイベントは無料で、教会の出入りは自由なので聴きたいときに来て、帰りたいときに帰れますよ。


コペンハーゲンに来た際、もしジャズイベントの期間だったら夜に参加してみることをおすすめします(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿