2018年2月16日金曜日

コペンハーゲンでの部屋探しの参考に!コペンハーゲンのゾーンとおすすめの住むエリア:)

コペンハーゲンに来たばかりの頃は全く土地勘がなく、どの辺に住んだら良いのかとか、どの場所がどれくらい距離があるのかとか全然知らなかったので、私なりにコペンハーゲンの地域について書こうと思います:)

コペンハーゲンで部屋探す際の場所の参考になれば嬉しいです!


ではまず、コペンハーゲンのゾーンですが、コペンハーゲン郊外もいれて島全体はこんな風になっています。

赤いところから外側に向かってゾーン1、2、3、、、となっています。

赤のゾーン1が川というか海?を挟んでいますが、左側の大きい方のゾーン1の海沿いがコペンハーゲン中心地で、観光場所がたくさんある地域です。

赤のゾーン1の小さいほうの海沿い地域には、有名なクリスチャニアがあります。

ゾーン1か2に住んでいれば、住み始めの最初のうちは生活に慣れるのに良いんじゃないかなと思います。
何か必要な物があったときに生活用品もそろえやすいかなと思います。



エリアの次は、コペンハーゲンのメトロと電車についてお話しします。
部屋探しのときの最寄り駅の参考にしてください:)

コペンハーゲンのメトロと電車のマップはこちら。

これは島全体の路線図なので、まずは細かくメトロから説明しましょう。
メトロだけのマップはこちら。

黄色い路線(M2)の一番右端にある最後の駅「Lufthavnen」がコペンハーゲン空港です。

それぞれの駅名の横に数字が記載されていますが、それは、真ん中くらいに赤い枠で囲ってある「Nørreport」駅からの時間です。

コペンハーゲン中心地へは、「Nørreport」とその隣の「Kongens Nytorv」駅を利用できます。
ちなみに、クリスチャニアへは、「Kongens Nytorv」の隣、「Christianshavn」が最寄り駅です。

記載されている時間をみて分かるように、メトロはコペンハーゲン中心地まで行くのには近くて便利ですね:)

コペンハーゲン空港から終点の「Vanløse」駅まで行っても30分以内です。

なので、部屋探しの際、メトロ沿いの場所ならどこでも良いと思います。
あとは、部屋を見学しに行ったときに、周りの雰囲気とかスーパーがあるかとか確認すれば良いと思います!

ちなみに私は、緑の線(M1)の、「Christianshavn」駅の隣、「Islands Bygge」駅から徒歩5分くらいのところに8ヶ月半ほど住んでいました。
徒歩15分圏内にはスーパー4件あるし、7Elevenもあるし、図書館もあるし、フライングタイガーもあるし、パン屋もあるし、カフェもレストランもあり、、、で、周辺は静かだし住むのに良いところでした:)

私は部屋を間借りしてファミリーとのシェアでしたが4000クローナでした。

コペンハーゲン中心地までメトロで5分だし、自転車でも20分くらいで行けます。
もし、Islands Bygge駅近くの物件あったら、かなりおすすめします!



次に、電車についてですが、電車だけのマップはこちら。

黄色い線「F」以外は、「København H(コペンハーゲン中央駅)」「Vesterport」「Nørreport」「Østerport」の4つの駅を通っていて、この4つの駅がコペンハーゲン中心地で観光するのに便利な最寄り駅です。
(でも、コペンハーゲン市内は電車使わなくても十分歩いて回れます:))

路線F以外の線なら中心地を通っているので、どの路線沿いの物件でも良いと思います。

あとは、中心地の駅からどれくらい時間がかかるかと家賃で決めたら良いと思います。


例えば、緑の線「B」の「Hvidovre」と「Rødovre」駅の場合。
(黄色い線「F」とまじる駅の隣の駅とその隣の駅)

デンマーク人の友達が以前この駅の地域に住んでいたらしくて、家賃は比較的安めだそうです:)

どれくらいの時間がかかるかと言うと、「København H(コペンハーゲン中央駅)」から「Hvidovre」駅まではたったの10分です。
コペンハーゲンに来たばかりの頃、地図だけ見ていて、遠いと思っていました。。。
今自分で調べててびっくりな近さです。

コペンハーゲン中心地から電車でたったの10分くらいで、もし安い家賃の物件見つけられてたら、この辺に住んでも良かったなぁと思います。


あと、私が知る他のおすすめエリアですが、「Svanemøllen」駅のエリアです。
(水色の線Aの「København H(コペンハーゲン中央駅)」から上に5つ目)
コペンハーゲンのØstebroというエリアなんですが、デンマーク人の友達が住んでいて、遊びに行ったときに、周辺は静かでスーパーとかも近くに3件くらいあって住みやすそうなところだなぁと思いました。

Svanemøllen駅から友達のアパートまで徒歩10分くらいだし、中心地まで行くバスも走っているので、住みやすい地域だと思います:)
家賃も高い地域ではないと友達が言っていました。


他は、Svanemøllen駅の次の駅の「Hellerup」駅のエリアです。
ここは駅の名前のとおりHellerupというエリアなのですが、一度部屋見学に行ったことがあり、この辺も便利で住みやすそうだなぁという印象をもてました。
バスも走っているので、住む場所によってバスも電車も両方使えますね:)

ちなみに、このHellerupは高級住宅エリアらしいです。
確かに、部屋見学行ったアパートはすごく落ち着いた内装で家具も素敵でした。。。


最後におすすめのエリアは、メトロ沿いの「Frederiksberg」駅の周辺です。
ショッピングセンターが駅前にあり、素敵なカフェもたくさんあり、スーパーもレストランもあり、動物園がある広い公園もありで、ショッピングしたりお茶したり散歩したりと住みやすい楽しいエリアだなと思います:)


以上が、私の知るコペンハーゲンで住むのにおすすめエリアです:)


ちなみに、黄色いF線の「Nørrebro」駅周辺は移民が多い地域です。
私は今、中心地のNørreport駅からバスで20分くらいのところの「Brønshøj」というエリアに住んでいて、バスがNørrebro駅を通るのですが、この駅周辺はデンマークの雰囲気があまりしないです。


コペンハーゲンに来て初めての部屋探しのときは、絶対に「Rejseplanen」というアプリはダウンロードした方が良いです。
土地勘もなく、バスとか電車もよく分からないときは、本当に便利です!

私はコペンハーゲンに来たばかりの頃はこのアプリを知らず、駅から遠い物件のときにどうやって行ったら良いのか分からず、部屋の募集を出している人に行き方を細かく聞いていたら、「なんでこっちが行き方を教えなくちゃいけないんだよ」と、冷たい返事がきてちょっと悲しかった思い出があります。。。


時期によっては、コペンハーゲンでの部屋探しは争奪戦ですが、みなさんが住み心地良いところが見つかることを願います:)

0 件のコメント:

コメントを投稿