2018年2月7日水曜日

コペンハーゲンのおすすめの語学学校とデンマーク語授業申し込みの話:)

コペンハーゲン市内には無料で通える語学学校が3つあります。
ここで見れます。→コペンハーゲンのデンマーク語語学学校についてのページ


私はそのうちの1つ、Studieskolenという語学学校へ3ヶ月ほど通いました。
バイト先にいた韓国人の子がここに通っていて、良い学校だよと言っていたので、家から通いやすいし、職場から近いし(あんまり関係ない,,,^^;)、私も同じところに決めました。

Studieskolenのサイトはこちら:)
これが語学学校です↓


私がデンマーク語の授業を申し込みしたときは、直接語学学校へ行き、受付でデンマーク語授業を受けたいと申し出ました。
そうすると、受付の人がデンマーク語と英語のレベルチェックを受けるための日にちを予約して、その日にまた来てくださいと言われます。


予約された日に語学学校へ行くと、個室へ通され、カウンセラーの人とちょっと雑談をして(どうしてデンマークへ来たの?とか聞かれました)、そのあと、まずは英語の文法テストがありました。

テスト用紙には簡単な短い英語の文が書かれていて、それを、主語・動詞・副詞・形容詞・前置詞・冠詞、、、と振り分けるテストでした。

なぜ英語の文法テストが必要かというと、デンマーク語授業では最初のうちは英語で授業が進められるからです。


その場ですぐテストを受けて、カウンセラーの人が採点するのですが、、、
この英語の文法テスト、、、、私はほぼ間違えました!^^;

主語・動詞くらいはわかりますが、副詞とか冠詞とか、どれがどれだっけ?という感じですっかり忘れていたので、10点満点で例えるなら、2点という結果でした。。。

内心「やばい。。。デンマーク語習う以前に英語ができてない。。。」

と、デンマーク語授業が受けられないんじゃないかとかなり不安になってしまいましたが、カウンセラーの人が、「もう一度テストやってみる?」と言ってくれて、もう一度、英語の文法テストを受けさせてくれました。


1回目のときに、カウンセラーの人が間違いを説明してくれたおかげで、2回目でなんとか合格できました!^^;


そのあと、デンマーク語にどれくらい知識があるのかのテストをしました。

デンマーク語の文章が書かれている紙を渡され、先にカウンセラーの人が全部読み上げて、そのあとカウンセラーの人が一行ずつ区切って読むので私が続けて読んで、最後は一人で全部読んで、英語に訳してみる、というテストでした。

私はデンマークに来る前から、デンマーク語を勉強していたので、これは簡単でした:)

カウンセラーの人に「デンマーク語はできるみたいね」と言われ嬉しくなりましたが、「英語が問題ね」とも言われました。。。


デンマーク語の授業は受けさせてもらえるのかな。。。とちょっと不安になっていましたが、結局、受けられることになりました!
もしStudieskolenを選ぶ際は、英語の文法の予習をおすすめします。。。
デンマーク語は別にできなくても良いと思います。初めはみんな初心者ですからね。


テストのあとは受付に戻り、いつの時間帯の授業を受けたいかを選んで、デポジットの1250クローネを支払って申し込み完了です:)
※デポジットはデンマーク語コース終了時に返金されます※


Studieskolenの建物の中は綺麗だし、カフェもあるし、私のデンマーク語の先生はとても良い人で、クラスメイトもみんな良い人たちで、本当に良い語学学校でした。

クラスメイトは、若い子もいましたが、パートナーの仕事の都合で引っ越してきた人が多く、比較的年齢層は上でした。(30歳以上の人が多かった)

クラスにブラジル人の女性が一人いて、その人がとても明るい人で、授業の休憩時間にみんなでお菓子持ち寄って食べようとか、授業終わったあとに近くのイタリアンレストランにクラスメイトでランチしに行こうとか企画してくれて、楽しい思い出ができました:)

0 件のコメント:

コメントを投稿