2018年2月4日日曜日

デンマークから日本へ荷物の送り方:)

日本へ持っていくお土産が少したまったので、いったんデンマークから日本へ荷物を送ることにしました。
(私は比較的小さいスーツケースしか持っていないので持って帰れないし、まだ買いたいお土産があるので。。。)


私は郵便局から荷物を送ったので、郵便局からの荷物の送り方のご紹介です:)

特に難しいとかややこしいことはいっさいなかったです。
(郵便局ではデンマーク語ができないと英語で対応してくれます。)

家で荷造りして、郵便局へ持って行って、送り状を記入して、お金払って終わりでした:)

ちなみに、送り状はこんな感じで、右下の日付の横は、自分の署名です。(普通に漢字で署名しました)



荷物の送り方は日本と同じですね。
私は5キロ以内で547クローネ(約9846円)でした。

ただ、1つ違うなと思ったのが、お金払ったあとに、「荷物をあっちの”Øst”って書いてあるところに入れてください」と指示されます。
郵便局内に"Vest"(デンマーク語で西の意味)と、"Øst"(東の意味)と張り紙がされてる大きい入れ物があり、届け出先によって分けられてるみたいです。

私が行った郵便局はコペンハーゲン中心地にあるこちら。→郵便局の地図


デンマークの郵便局(Postnord)のサイト、または日本の郵便局のサイトどちらでも、追跡状況は確認できます。
情報が共有されてて、システムの便利さにびっくりです!

日本へ送った荷物の追跡はこちらでできます→デンマークの郵便局の追跡番号入力ページ
または、こちら→日本の郵便局の追跡番号入力ページ

送り状に張り付けてあるシールの番号を入力すると荷物の配達状況が見れます:)

日本語で、送った荷物の状況が確認できるのは安心しますね:)


ちなみに、郵便局で荷物を預けて、届け先に配達にいくまで、1週間でした。
過去にイギリスやドイツやポルトガルから日本へ荷物を送ったことがありますが、今回デンマークから送ったのが一番最速でした。
地理的にも比較的速いのかな?


デンマークから日本へ荷物を送る際にお役に立てれば嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿