2018年2月13日火曜日

デンマーク人に教わった、デンマークの郷土料理フリカデラ(Frikadeller)の作り方:)

デンマーク料理といえばなに?と聞かれると、、、だいたいの人は分からないんじゃないかなと思います。
でも、Smørrebrød(スモーブローというオープンサンドのやつ)が知られているのかな?

デンマークに来る前の私は全くデンマーク料理は知りませんでした。


知っている方もいると思いますが、デンマークの郷土料理の1つで、フリカデラ(Frikadeller)という料理があります。

日本語にするとミートボールの意味になるのですが、どちらかと言うと見た目はハンバーグに近いと思います。


ある日デンマーク人夫婦の友達に会ったとき、「デンマークにきてフリカデラは食べた?」と聞かれ、そういえばいまだに食べたことないなと気づき、「食べてないよ」と答えると、「じゃあ、フリカデラの作り方を教えてあげるよ!」と言われ、夫婦のお家で教えてもらえることになりました:)


それではさっそく、デンマーク人が教えるフリカデラの作り方ですが、、、
※これは基本の作り方で、家庭によって作り方に違いがあるそうです※

材料(3人前):
*ひき肉(牛と豚半々。脂肪分は8~12%)・・・500グラム
*卵(LかXLの大きさ)・・・2つ
*小麦粉・・・適量(ひき肉がまとまるまで少しずつ加える。多くても大きいスプーンで3杯分まで)
*牛乳・・・50ml~150ml(50mlから少しずつ加えて様子みる。加えすぎたらひき肉がゆるゆるになってしまって焼くときに形がつくれません!)
*玉ねぎ・・・150グラム~200グラム(大きい玉ねぎ1つか中くらいの玉ねぎ2つ分くらい?)
*塩とこしょう・・・適量
*ナツメグ(これはお好みで!)・・・少々


作り方:
①ボールにひき肉を入れて、玉ねぎはみじん切りにする。

ボールに牛ひき肉と豚ひき肉を半々になるようにいれて、玉ねぎは細かくできるすりおろし器使っていました。。。包丁使わなくていいので便利で楽ですね。



➁卵・小麦粉・牛乳を加え、塩コショウをして混ぜる!

ミキサー使用!「手でこねないんだ!」と思いました。
私はハンバーグを手で混ぜて作っていたので(母親もそう作るから)、ミキサーを使う概念がなかったです。
手が油っぽくならなくて良いし、楽ですね:)

この混ぜるときに、小麦粉と牛乳でひき肉のかたさを調整します。
柔らかすぎると、形を作ってもぐにゃ~と形が崩れてきてしまいます。
形が整えられるくらいになったらOKです:)


③ひき肉を1センチくらいの厚さで形を作り、フライパンを中火で熱して、バターを溶かして焼きます。
バターは、溶けたときにフライパンに5ミリくらい?の量になるくらい入れる。


④焼き色がついたら、ひっくり返して少し火を弱めます。
中まで火が通って焼けたらお皿に取っておきます。
このとき、あまり冷めてしまわないようにアルミホイルなどをかぶせて保温しておきましょう!

フライパンは引き続き、ソース作りに使います!


では次にフリカデラと一緒に食べるソースの作り方をご紹介します。

ソースの材料:
*水・・・300ml
*ブイヨンのキューブ・・・1つ
*料理用クリーム 12%の脂肪分・・・大き目スプーン(カレー食べるときのスプーン)で3杯
*小麦粉またはコーン粉(片栗粉でも代用できそう)・・・カレースプーンで1~2杯(またはソースがお好みのとろとろ加減になるまで)
*塩コショウ・・・少々
*Kulør・・・ソースを茶色にするためのソース(これ自体は味なくて美味しくない。こんなの日本に売ってるのかな?)
*砂糖・・・スプーン1杯(砂糖は、ソースがしょっぱすぎたときか、味がぼんやりしている場合に加える)


ソースの作り方:
①フリカデラを焼くときに使っていたフライパンに水を入れ、中火にかけ、焼きカスを綺麗にとるように水と混ぜる。

➁ブイヨンを入れて沸騰させる。

③火を弱めて、クリームを入れて、小麦粉またはコーン粉をいれてソースにとろみをつける。

④Kulørを少しずつ加えて茶色にする。

➄味をみながら、塩コショウ足したり、砂糖を足す。

⑥ソースは好みのとろとろ感で良いので、お好みのかたさになるまで小麦粉またはコーン粉をいれる。
(人によってはかなりもったりするくらいのソースを作る人もいるらしいです)

ソースの味は、結局食べたことがないとどんな味がするのか分からないと思いますが、色が濃い茶色で味見して美味しいと思ったら完成で良いと思います!:)


フリカデラと一緒に茹でじゃがいもと、赤キャベツと、きゅうりのピクルスと、違う種類のきゅうりのピクルス(Asierという名前)を食べます。
完成のフリカデラ料理はこんな感じです!

じゃがいもの左がソースです:)
ソースがちょっと濃厚ですが、フリカデラにソースつけてピクルスと一緒に食べるとさっぱりして美味しいです:)

フリカデラも柔らかくて本当に美味しかったです!

茶色に色づけするのは日本で売ってないかもしれないので、その場合はソースで代用できるのかな?
ソースにすでに味がついてるから、塩コショウや砂糖は不要かもしれないですね。

料理上手のみなさんは、ぜひこの基本レシピをアレンジしてデンマークの郷土料理フリカデラ作りに挑戦してみてください:)

0 件のコメント:

コメントを投稿