2018年1月25日木曜日

デンマークのワーキングホリデー申請書類 保険加入について:)

今はまだコペンハーゲンにワーホリで滞在中なのですが、デンマークのワーホリ申請予定の方から、「ワーホリ申請したときに保険加入証明書もだしましたか?」と問い合わせされたことがありました。

私が去年の1月に(申請から早1年たってる。。。)ワーホリ申請したときは、申請書類になかったので、「保険加入はしていないです」と答えました。


今日、なんとなくデンマークのワーホリ申請書類を検索していたら、とある留学斡旋会社のウェブサイトに、保険加入が必要書類として記載されていました。

デンマークのワーホリ申請書類について法律がかわったのかなと思って、デンマークの外務省(かな?)のホームページを見てみたのですが、申請書類の中に保険加入証明書はなかったです。
※2018年1月現在※


デンマークでは医療無料ですが、歯医者は全額負担で、しかも高額なため、だから万が一のために保険加入を必要書類に記載しているんだなと思いました。
そのとある留学斡旋会社にも歯医者にかかった際の全額自己負担について記載されていました。

ということで、デンマークのワーホリ申請するときに海外でもカバーされる保険に入るかは本人次第ですね。


余談ですが、デンマーク人の友達は、デンマークの歯医者は高いからと言って、ハンガリーに治療に行っていました!
デンマークで全額治療代払うよりも交通費だして治療受けに行った方が安いんですね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿