2018年1月25日木曜日

コペンハーゲン観光が倍楽しくなる?!コペンハーゲンの歴史に関する豆知識:)

コペンハーゲン出身のデンマーク人のお友達にコペンハーゲンの歴史を少し教えてもらったのでご紹介します。
これを知ってさらにコペンハーゲン観光が楽しくなりますように。。。:)


まず、コペンハーゲンの地図を見てもらうと分かりやすいですが、中心地にNørreportという駅があります。
(地図)
https://www.google.dk/maps/place/N%C3%B8rreport/@55.6831194,12.5671285,16z/data=!4m5!3m4!1s0x46525305370af27f:0xdef60dfab68cef1a!8m2!3d55.6831194!4d12.5715059


このNørreport駅の道路沿いに、Ørstedsparkenという公園とBotanisk Have(植物園の公園)と国立美術館がある公園があります。


この3つの公園はなぜ同じ道路沿いにあるんでしょう、、、?


それは、その道路沿いに19世紀以前まで城壁があったからだそうです。


また地図をみてもらうと分かりますが、Botanisk Haveの道路向かい側にRosenborg Slot(お城)があります。
城壁はこのお城のためでした。

城壁があった頃は、城壁のすぐそばには建物とかを建ててはいけなかったようで、城壁が壊された19世紀後に公園が造られたそうです。

というわけで、この3つの公園が同じ通り沿いに位置しているのです。


ちなみに現在は、城壁があったということを表す通りの名前にもなっています。

「Nørre Voldgade」はデンマーク語で「北側 城壁通り」の意味だそうです。


そして、今もなお、コペンハーゲン市内には城壁の一部が残っています。


それが、、、


こちら!:)



今はまわりに道路ができて車が走っていますが、当時はどんな感じだったのでしょう。。。
真ん中の穴に扉でもあって、出入りをしてたのかなぁと想像がふくらみますね。


コペンハーゲンを自転車で走っているときに何度もここの前を通過していたのですが、デンマーク人の友達に城壁の一部と教えてもらうまでは全く知らず、あまり気にも留めていませんでした。。。(^^;)


コペンハーゲン中心地を観光していて歩いていける範囲にあるので散歩ついでに見てみてください:)

Nørreport駅から徒歩5分くらいです。


ちなみに、この城壁の向かいには池がある小さな公園があるので、そこも立ち寄ってみてください:)
観光中の休憩にも良い場所だと思います。
夏の天気の良い日は人がきて座ってくつろいでいたりします。
※私はここで昼間に、寄ったおじさんに話しかけられてしまって、適当にハハハ~と話しを受け流して、さーっと去りました。※

0 件のコメント:

コメントを投稿