2018年1月23日火曜日

コペンハーゲンで住所変更をする:)

帰国日を延ばしたので部屋をまた探さないといけなくなり、新しい引っ越し先を見つけ、そこの住所に住所変更をしないといけないので、”The city of copenhagen”のウェブサイトで住所変更をしました。
↓ここでできます:)
https://international.kk.dk/artikel/how-do-i-register-my-change-address


デンマークでは、住所変更登録は引っ越しの4週間前からできて、引っ越し後の5日以内にやらないといけないとウェブサイトに書いてありました!


NemIDでログインして、そのあとは確か、引っ越し先の住所を入力する画面がでてきて、私の場合はアパートの大家さんの名前も入力して簡単に変更登録できました:)

あと、医者の選択もありました。
デンマークでは、自分の住所の近いところのかかりつけ医が決められているのですが、住所変更するにあたって医者もかえますか?と選択がでてきました。

私は引っ越し先からちょっと遠くなるので近くの医者に変更しました。


デンマークの健康保険証(イエローカードと呼ばれている。カードが黄色いから?)には住所が記載されているので、2~3週間以内に引っ越し先の住所が記載された新しいカードが届くそうです:)

0 件のコメント:

コメントを投稿