2017年7月27日木曜日

コペンハーゲンで虫刺されの薬を買う:)

過去にワーホリでイギリスにいたときもドイツにいたときも、虫に刺されたことがほとんどなく、ヨーロッパの乾燥していてあまり暑くならない地域には虫はあまりいないと思っていたのですが、、、

コペンハーゲンにきて今のお家に引っ越してすぐに、腕と脇腹に合計7か所ほどの虫刺されができました( ゚Д゚)
刺されたところは直径1センチから1,5センチくらいの大きさでした。

寝て起きたら虫刺されができていたので、ダニかと思ってシーツを洗ったのですが、その後も外出したら虫刺されができたりしていたので、ダニもあったのかもしれませんが蚊がいるんだと思いました。


もともと日本にいたときから虫に刺されやすかったので、ここコペンハーゲンでも毎日のようにどこかが刺されていて、今のところ1ヶ月以上は刺され続けています。。。


初めて刺されたときに、大家さんの奥さんが自分の持っている虫刺されの薬をくれたのでもらって使い続けていたのですが、このまま使い続けていたら薬を全部使いきってしまうと思い、さすがに自分で買わなきゃなと薬局(デンマーク語でApotek)へ行きました。


薬局へはデンマーク人のお友達についてきてもらって買いました。
買ったのはこれです:)


























蚊の絵があるのでわかりやすいですね。
これはクリームタイプですが、その他にはスプレータイプやスティックタイプなどがあり、どのタイプでも値段は64,95DKK(約1,100円)でした。

あとは、虫よけスプレーみたいなのもあるようですが、それは108DKK(約1,800円)ほどでした。

もし夏前にデンマークに来る場合は念のため虫よけスプレーとか虫刺されの薬(ムヒとか)を一応持ってくることをおすすめします。。。


そういえば、薬局についてきてくれたデンマーク人のお友達が、日本に売っている吊るすタイプの虫よけはデンマークでは売ってないと言っていまいした。

日本では夏前に虫よけのスプレーなどがたくさん売り初めますが、デンマークは虫よけや虫刺されの薬の商品は比較的少ないなと思いました。
蚊はいても、日本ほどではないんですね。


ちなみに、薬局に行って商品を買うときは整理券をとらないといけません。
レジに誰も並んでいないときはそのままレジに行っても良いと思いますが、他にお客さんがすでにいる場合は整理券をとって順番待ちをしないといけません。


それでは、デンマークで虫に刺された際の参考になれば嬉しいです:)

0 件のコメント:

コメントを投稿