2017年7月8日土曜日

環境に優しいデンマーク。コペンハーゲンの食料廃棄削減の取り組み:)

ワーホリでデンマークを選んだ理由の一つは、食料廃棄問題を削減する取り組みをしていることを知ったからです。

日本でも食料の大量廃棄は問題になっているので、デンマークはどういう取り組みをしているのかを知ろうと思いきました。

今のところ知ったのは、この“Wefood”というお店が、スーパーでは売れない傷んだ野菜などを格安で販売していました。


初めてお店に行った日は、ネギとかニンジンとかパンが売ってあり、他には日持ちする加工品とかスナックもおいてありました。
※店内の写真は撮れませんでした。。。※


店内の商品の数は少ないですが、ネギとかニンジンはよく料理につかえるし、その日の夕飯にすぐ使う用で買えば少しくらい傷んでいてもいいんじゃないかなぁと思います。
それに、安く手に入れられますし:)

食料廃棄削減に取り組むことは、節約にもつながり、一石二鳥ですね。

デンマークにくる少し前から食料廃棄について考え始め、スーパーに行ったときは、傷んだりしていて安くなっているものの中から料理に使えそうなものを買ったりしました。
私が買う量は、野菜1つか2つくらいなので、大量廃棄のほんの一部にしかなりませんが、廃棄削減のために日本に帰ったら続けていこうと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿