2017年5月22日月曜日

デンマーク語の勉強におすすめの教材とサイトなどまとめ:)

2017年4月12日

最近、コペンハーゲンにいるデンマーク人の学生と"Interpals"というサイトで知り合いになりました。

英語の先生を目指している人でメッセージはいつもとても丁寧な文章で、私のデンマーク語でのメッセージから私の語学レベルを知り、丁寧にも英語もまぜてメッセージをくれます。

文章は顔文字を使ったりと親しみがありますが、同時に相手を尊重してる文章でもあり、とても真面目な人なのかなという印象です。
コペンハーゲンで会えるのが楽しみです:)


さて、最近デンマーク語の本を見ていた時に、たまたま一番後ろのページに目が留まり、そこにデンマーク語の勉強に役立つサイトが2つ書いてありました。

1つは、大阪大学世界言語センターの学習システムのサイトで、もう1つはデンマークのテレビとラジオを視聴できるサイトでした。

大阪大学のサイトをみてみたのですが、、、その学習システムは見つけられませんでした。どこにあるのでしょう。。。


ラジオは簡単に聴けました!
なんと言っているのかはさっぱりわかりませんが、デンマーク語の耳慣れにはいいかなぁと思います。
DRというラジオ局です:)(Danmark RadioでDR?)
https://www.dr.dk/radio/



私がデンマーク語を覚えたり、デンマークの情報を知ったり、デンマーク人と知り合いになるために使っているものをまとめると、、、

・ニューエクスプレス デンマーク語 CD付き(白水社から発行されている本)

・My Language Exchange(language exchange partnerを見つけるサイト、登録無料でもメッセージ送るのは有料)

・Interpals(これも同じくlanguage exchange partnerを見つけるサイト、完全無料)

・Japan Denmark platform(Facebookにあるグループ)


※追記:
・Copenhagen Japanese Language Society(Facebookのグループ)

・アプリのHelloTalkも使っています!
(実際にコペンハーゲンにいる日本語勉強しているデンマーク人夫婦と知り合いになりました:)とっても優しいご夫婦です)

ぜひこれらを使用して、気が合うデンマーク人のお友達に出会ってデンマーク語を勉強しながら楽しいデンマーク生活を過ごせるように願っています:)※


※追記➁:
デンマークに来る前、日本語勉強してる人は少ないと思っていたのですが、コペンハーゲンに住んで9ヶ月くらいたって、日本語話せる外国人(デンマーク人も含めて)に結構多く会いました!
人のつながりで会う人がどんどん増えて、日本語勉強している人は意外といるんだなと思いました:)※

0 件のコメント:

コメントを投稿