2017年5月22日月曜日

コペンハーゲンで部屋探しにおすすめサイト紹介:)詐欺には注意!

2017年5月21日(日)

コペンハーゲンに9日に着いて、12日がたちました。

今は部屋が無事に見つかって住んでいますが、着いてから最初の1週間はコペンハーゲン中央駅の近くのホステルに滞在し、その間に長期で滞在できる部屋探しをしました。

私が部屋を探すのに利用したサイトは…
Findroommate(有料。確か数日は少額でお試し利用ができてそのあとまた利用料を払ったような…)
Boligportal(これも数日は少額でお試し利用でそのあと使用料を払ったような…)

あとは、Facebookのグループで、
・Accommodation in copenhagen
・Find Room/Roommate in copenhagen
・Lejlighed udlejes eller lejes
・Green Card Holder in Denmark
を、グループ参加申請して承認をもらいました。

あともう1つ、
・Lejeboliger til unge og studerende,gratis og sikkert
も申請したのですが、なぜか全然承認されなかったです。。。
まぁ、自分は投稿できなくても他の投稿はみれるからいいのかなと思います。

Accomomodation in copenhagenとFind Room/Roommate in copenhagenは、英語の投稿が多いですが他のグループはデンマーク語の投稿が多かったです。

家賃は安くて3000DKK(約52000円)~で、コペンハーゲンは4000DKK(約72000円)~5000DKK(約90000円)が多いのかなという印象です。
家賃高いですね。。。

私は、30件以上は連絡して、返信があったのは10件ほどで、そのうち見学まで予約できたのは数件でした。。。

コペンハーゲンで部屋探しは大変!と見聞きしていたのを私も経験しました:)

ちなみに、1件だけ詐欺の投稿があって、投稿者に連絡したら大家さんのメールアドレスを伝えられ、大家さんにメールを送ると、「今、国外にいるから、部屋の写真送るから判断して」みたいなメールがきました。

イギリスに住んでいたときも同じようなことがあったので、完璧詐欺だと思い返信はしませんでした。

部屋探しを少し焦っていたときで、部屋がきまるかもという期待をしていたのに、時間の無駄だったので少しイラっとしました。

部屋を実際に見に行けないのはあり得ないので、「今、国外にいるから写真送る」とか「お金振り込んだら部屋の鍵送る」とかがもしあればすぐに無視した方がいいです!

とりあえず、デンマークのコペンハーゲン、または他の都市に住む際はぜひ上記のサイトやFacebookのグループを参考にしてみてください:)

0 件のコメント:

コメントを投稿