2017年4月9日日曜日

デンマークに行く前にデンマーク語を勉強!:)

2016年の夏にワーホリでデンマークに行くことを決め、行く前に少しでもデンマーク語を勉強して少しでも覚えていこうと思い、大型書店なら絶対売ってるだろうと思って買いに行きました。

しかし、デンマーク旅行用のデンマーク語集はあっても日常会話用とか文法用とかはありませんでした。


まわりの人にも「デンマークは何語なの?」と聞かれるくらいなのでデンマーク語は知られていないですしデンマーク以外で使われることがないですよね。。。

と思っていたのですが、北欧は言葉が似ているのでデンマーク語を覚えるとスウェーデン語もだいたい理解できるそうです!
イタリア語とスペイン語みたいですね。
(イタリア人とスペイン人がそれぞれの言葉で会話しているのを初めてみたときは驚きました!)


もし、デンマークに行く前にデンマーク語を勉強していかなくても、現地で語学学校に行って学べますし、学校では友達ができますし、日本人に会えば生活情報を聞けたりするので、異国の地での生活に不安に思うことはあまりないのかなと思います。

これは私の意見ですが、事前に基本的なデンマーク語の知識を少しでも知っているのといないのとでは心の持ち方というか不安の大きさとかが違うのかなと思います。
(でも英語ができる人はあまり困ることはないかもしれませんが。。。デンマーク人は英語が堪能だし(^^;))


さて、デンマーク語を勉強するために、ネットやFacebookでLanguage Exchange partnerを探しました。

ただデンマーク語だけ話すよりも、デンマーク語と日本語のLaguage exchangeが良いので、日本語を勉強しているデンマーク人を探してみたのですが、、、、、

少ない!

初めはMy Language Exchangeというサイト(https://mylanguageexchange.com/)で探していたのですが、デンマーク人で登録している人のほとんどは数ヶ月~数年サイトにログインしていない人たちで、しかもこのサイトでは、料金を払ってプレミア会員になると誰にでもメッセージ送ることができるのですが、私はプレミア会員ではなかったので、デンマーク人からのメッセージを待つだけ。。。


このサイトではなかなか見つけられないので、InterPalsというサイト(https://www.interpals.net/これは完全無料)に登録をして、日本語を勉強しているデンマーク人で良い人そうな人にメッセージを送ったり、Facebook(Japan Denmark Platformというグループ)に投稿したところ、、、数人だけど、返信がありました!

そして、InterPalsで知り合ったデンマーク人1人と週1でスカイプすることになりました:)


彼は大学生(ちなみに30歳超えてる)で、日本語をオーフス大学で勉強しているようです。
ボランティアで外国人にデンマーク語を教えてた経験があるということで、教え方は上手でとても優しい人です:)
良い人で良かった!


デンマーク語を勉強してわかったことは、デンマーク語の発音はとても難しいです!
単語の中に発音しない文字があり、単語を見ても発音がまだわかりません。。。

ただ、文法は英語とほぼ同じなので、英語が少しでもわかれば文法は簡単に覚えられると思います:)

今までに英語とドイツ語を学びましたが、外国語を勉強するにあたって『外国語を1つ覚えたら勉強方法のコツがわかるから、次からは簡単に覚えられる』という人がいましたが、、、私の場合は全くそんなことない、、、。

デンマークに行く日まであと1ヶ月になったので、1つでも多くデンマーク語の単語を覚えたいと思います。
やはりデンマーク人とデンマーク語で会話したいですし、仕事を見つけるためにも頑張ります、、、!


※追記:
デンマークに来る前、日本語勉強してる人は少ないと思っていたのですが、コペンハーゲンに住んで9ヶ月くらいたって、日本語話せる外国人(デンマーク人も含めて)に結構多く会いました!
人のつながりで会う人がどんどん増えて、日本語勉強している人は意外といるんだなと思いました:)※

0 件のコメント:

コメントを投稿