2017年4月8日土曜日

デンマークからワーホリ滞在許可がきた:)

2017年4月5日

2月20日のデンマークのワーホリ申請日から約1ヶ月半、、、
ワーホリ滞在許可の書面が届きました!

2ヶ月くらいはかかるかなと思っていましたが、思ったよりも早く届き、とりあえず許可が無事にもらえて安心しました。
(ワーホリで許可がおりないということはまずないとは思いますが。。。)


書面の内容は(私の英語読解があっていれば)、、、
・デンマークで住所が決まったら5日以内に住所登録をしてください。
とか、
・住所登録したら2,3週間後にレジデンスカードが送られてくるから、ポストに名前貼ってください。
とか、
・ワーホリ協定に反することしたらデンマーク滞在許可なくなりますよ。
とか、
あとは滞在中に役に立つと思われる情報(税金のこととかだったけど、翻訳しないとわからない。。。)などでした。

それと、前回の記事に書き忘れていたことがあります。

私は、申請するまでワーキングホリデー“ビザ”と言っていて、在日デンマーク大使館にメールしたときも“ビザ”という言い方をしていたのですが、大使館からの返信に、『ワーキングホリデーは“ビザ”ではなく“滞在許可”です』と書かれていました。

“滞在許可”が“ビザ”だと思ってたのですが、、、違いがわからないです。

イギリスとドイツでワーホリしていたころは、パスポートにビザ?が貼られましたが、デンマークではレジデンスカードをもらうからなんでしょうか、、、。

まぁとりあえず、デンマークに合法で1年滞在できるのできっちり1年間居座ってやりたいと思います!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿