2017年4月7日金曜日

デンマークのワーホリビザ申請準備:)

2017年1月と2月
※この記事を書いているのは4月で当時を思い出しながら書いています。。。情報も当時のことなので参考程度に。。。)


ワーホリビザ申請準備!
ワーホリビザ申請には事前予約必須なので、メールで在日デンマーク大使館へ連絡しました。
申請したい日の3ヶ月前から予約可能とHPに書いてあり、私は1ヶ月半前くらいに予約をとりました。
4、5、6月が申請混雑時期みたいで、私が申請する日は混雑時期前だったからかメールを送った次の日には返信がきて希望日に予約がとれました。


申請書類は。。。
・パスポート
・パスポートのコピー(表紙を含めて全ページのコピー)
・銀行の英文残高証明書
(申請日の約1ヶ月前にゆうちょ銀行でもらいました。デンマーククローネに換算してDK15,000以上の残高。日本円で証明しました)
・往復航空券
・申請書
(在日デンマーク大使館のHPからデンマーク移民局?のHPにアクセスして印刷して英語で記入)
こちらから申請用紙ダウンロードできます:)

【英文残高証明書について、、、】
数年前に他銀行で英文残高証明書をとったときは発行するのに1週間くらいかかったから、ゆうちょ銀行でも同じかと思っていたら、即日その場ですぐ発行してもらえて驚きました。
(今は大きい都市に住んでいますが、当時は地方に住んでいて地元の銀行だったからかもしれません。。。)
残高金額もデンマーククローネで表記したものをだしてもらった方がいいのかなと考えていましたが、普通に日本円でだして申請には問題なかったです。

【往復航空券について、、、】
デンマーク移民局?のHPに、『往復航空券か、または航空券を買える資金証明』とあり(私の英語読解があっていれば...)、入国日は決めていましたが、帰りは決まってなかったので往路航空券だけ買って復路航空券を買える資金証明をしようかなと考えましたが、「残高証明書があるから、それを復路航空券を買える証明としてもいいのかな?それとも別で航空券用にもう1枚証明書いるのかな?」と疑問がわき、在日デンマーク大使館へメールで問い合わせたところ、あっさりと「デンマーク大使館では申請についての問い合わせ対応はしていません」と返事がきました。(HPをよく読んだら『質問はデンマーク移民局?へ聞いてください』とありました...。) 

この問い合わせをしたのが申請日の1週間前だったので、今から移民局?へメールしても1週間以内に返事はこないだろうとは思いましたが一応問い合わせしました。

ぎりぎりに問い合わせするのが遅すぎでしたし、結局往復航空券を購入しました。
(復路日は購入日から1年後までしか選択できないので、約1年後にしておきました)

※ちなみにその後、移民局?から申請日の数日後に返信がきましたが、私の言葉足らず・英語力不足のせいで知りたかったことの的確な返答内容ではなかったので、結局往復航空券ではない場合の申請書類については不明のまま。。。※

【申請書について、、、】
滞在希望期間の記入欄があり、「入国日から1年後と航空券の復路日は違うけど大丈夫かな?」とまた疑問がわきましたが、入国日からきっちり1年後を書きました。
これは問題なく記入した期間で許可がおりました。

あとは、滞在の目的について?記入する欄があったので、“デンマークで食料廃棄問題に取り組んでいるからそのことに興味がある”とか“旅行したい”とか“文化とか生活の違いを知りたい”などと英語で書きました。

約2ヶ月前のことを思い出しながら書いているので情報不足かもしれません。。。
私は申請前に、過去に申請したことのある方々のブログを読んで参考にさせていただきました。
申請は不安になるので私の情報も不安解消や参考になれば嬉しいです:)

0 件のコメント:

コメントを投稿