日本人にとって北欧デンマークのイメージは「物価が高い」が1番くらいに思い浮かぶかもしれません。
デンマークでのワーホリを考えている人の中には、物価の高さが気になって生活していけるかどうか不安に思う人がもしかしたらいるかもしれないので、私の場合の1ヶ月の生活費をご紹介したいと思います:)
私が住んでいるのは首都コペンハーゲンです。
まず家賃ですが、私の場合は4000クローネです。
(日本円で約72000円。今のレート、1クローネ=約18円で換算)
デンマークで部屋を借りる際、ほとんど家賃には光熱費・水道・インターネット代含まれています。
(アパートを借りる際はそれらの費用は別途だと思います。シェア物件で部屋を借りる際は光熱費・水道代・インターネット代が家賃に含まれているかは契約前に要確認です!)
次に食費についてですが、私の場合はレストランで働いていたため、職場でご飯が食べられるのであまり食費はかかっていません。
でも、朝ご飯用のパンとか買ったり、休みの日にご飯買ったり、ジュースとかお菓子とか買ったりしていると最低でも月2000クローネは消費していたと思います。
(私はよく値下げ商品を買って節約に努めていました!)
次に交通費ですが、私は自転車を持っていて、ほとんど電車には乗っていませんでした。
なので1ヶ月の定期代はないですが、雨の日などたまに電車に乗ることはあったので、これも最低で月200クローネくらいだと思います。
そしてその他の費用としては交際費で、友達と会ってカフェに行ったときの飲み物一杯が約40クローネとして、月に平均3回は友達に会っていたと思うので、1ヶ月の交際費は約300クローネにしておきます。
(カフェに行ったときにケーキも食べていたのでちょっと多めに計算:)ちなみに、カフェで飲み物とケーキ食べたら約80クローネくらいはします。(約1440円))
普段の生活にかかる費用はこれらでしょうか?
私のコペンハーゲンでの生活で最低でもかかった費用の金額で出してみました。
合計すると、、、6500クローネです。(約117,000円)
「生活費そんなにかかるの、、、?」
と、思いますか?
コペンハーゲンで生活してみた私の感想としては、働いていれば生活していける!!
と言いたいです:)
私は月に平均8500クローネ(これは税金引いたあとの手取り分)は稼いでいたので、約2000クローネは余裕ができて貯金ができました:)
生活費の中で抑えられる費用として家賃が考えられるので、3000クローネとか4000クローネ以下の部屋を見つけられれば支出が減りますね。
コペンハーゲンのルームメイト募集のサイトとかFacebookのグループでたまに4000クローネ以下の部屋の募集を見ることがあるので、タイミングが合えば安いところに住めますね!
ちなみに部屋探しについての記事はこちら→コペンハーゲンで部屋探しにおすすめのサイト:)
現地で稼いだお金でやりくりすれば、物価が高いデンマークでも贅沢しなければ普通に楽しく生活していけると思います:)
私の経験から言うと、家賃の2倍くらいは稼いでいたら大丈夫だと思います。
私はほぼ外食もせず節約を心がけていました(^^;)
オーデンセとかオーフスの家賃相場とか物価は分かりませんが、私のコペンハーゲンでの生活費は他の都市に行く場合も参考になるかなぁと思います。
デンマークで生活していくイメージがわけば嬉しいです:)
みなさんも楽しいデンマーク生活を!
0 件のコメント:
コメントを投稿