2018年2月3日土曜日

環境に優しいデンマークで知った食料廃棄問題削減の取り組み:)パンの閉店前値下げ!

今日は2月3日、日本では節分なので、ネットのニュースでは恵方巻の大量廃棄問題についての記事がありました。

昨年、日本にいたときに、スーパーで大量の恵方巻が山積みになっていたのを見たときに、幸せな気分にならなかったことを思い出しました。

しかし、記事を読んでみると、今年は予約のみ受け付けて販売するお店が増えてるという内容だったので、食料廃棄問題についての認識が広まってきているんだなと思いました。


デンマークにいる間に知ったことなのですが、京都市(かな?)では、食料廃棄削減に市で取り組んでいて、例えば宴会では、初めと終わりは食べることに集中する時間を設けるよう声掛けをしているそうです。
(京都市ではなく違う都市かもしれません。。。)


日本にいたときは、どこでどういう食料廃棄削減の取り組みをしているかあまり詳しく知らなかったのですが、私が知らないだけで、いろんなところで取り組んでいたんだなとデンマークにいながら知りました。

日本にいるときに私が唯一知っていたのは、セカンドハーベストというNPO団体が、企業から廃棄対象になっている食品を提供されて、それを生活に困っている人たちへ提供しているという活動だけでした。
(この活動は機会があったら参加したいと思います:))



コペンハーゲンには、食料廃棄削減に取り組んでいるWefoodというスーパーがあります。
Wefoodについての過去の記事はこちら→環境に優しいデンマーク。コペンハーゲンの食料廃棄削減の取り組み:)


そして最近知った他の取り組みをご紹介します。
ALDIというスーパーに行ったら、パン売り場に食料廃棄削減の呼びかけがありました。

こちら:)

”30%”の左に、”STOP MADSPILD”と書いてありますが、MADSPILDがデンマーク語で食料廃棄という意味です。

そして、30%の下に、"閉店2時間前からパンを30%オフで買えます"と書かれてあります。


そしてもう一軒、Nettoというスーパーでも食料廃棄削減の表示を発見!

Nettoは閉店時間が夜中12時なのですが、20時以降には50%オフで買えるみたいです:)("EFTER KL.20"が20時以降の意味)

太らないためにパンは控えてたのですが、、、食料廃棄削減だと思うとつい買ってしまいました。。。

※食料廃棄削減は太りますね(^^)※


日本のスーパーでも、閉店近くには値下げしてあったりはしますが、このように、"食料廃棄なくそう!"の一言があると食料廃棄問題の認識もさらに広がって良いなと思いました:)
(もしかしたら私が知らないだけで日本でも同じ取り組みある。。。?)


さて、コペンハーゲンで知ったもう1つの取り組みは、Facebookのグループにある、"Foodsharing copenhagen"です。

このグループは、月に数回、廃棄される野菜とかパンとかを無料で提供しています。

誰でも立ち寄って良くて、さらに、家にある廃棄するつもりの食品を持ってきても良いみたいです。

一度、このイベントに行ってみようと開催場所に行ってみたら、行列ができていました!

日によって開催場所が変わっているようなので、イベントが気になる方はグループをフォローしてみてください:)

0 件のコメント:

コメントを投稿