この日、アルバイト先のデンマーク人のジャズギタリストミュージシャンが、コペンハーゲンのとあるイベントで演奏するよと聞いたので行ってきました。
この日は、Sankt Hansというイベントがコペンハーゲンの各地で行われていたようです。
Sankt Hansとは、洗礼者ヨハネの誕生を祝う行事でもあり、夏至を祝うお祭りでもあるようです。暗くなると、焚き火をするというのが恒例のようです。
イベントでは出店もあり、ジュースとかビールとかケーキとか軽食など販売していて、音楽を聴きながら座って飲んだり食べたりして話したり、バンド演奏に合わせて踊ったりと、のんびりと楽しめるイベントでした:)
マシュマロ?を焼いていました。。。
家族連れがたくさんきていました!
ちなみに、これがバイト先のミュージシャン。。。
※手前のおじいさんではなく、ステージ真ん中の黒い服の人※
演奏のあと、コペンハーゲン(?デンマークのかな?)の有名な女性政治家のスピーチがありました。
外国人がデンマークの永住権とるときのテスト内容について、改正を訴えてるらしいです。
テストの質問が、例えば、あの映画の名前はなんでしょう?みたいな、どうでもいいことらしいです。
スピーチのあとは、焚き木に火をつけて、イベントは終わりました。
アルバイト先のデンマーク人のおかげで、地元で行われている行事を知れ、地元の人たちに混ざり行事を見れてとても嬉しかったし、楽しかったです:)
やはり、デンマークにきて地元の友達ができれば、その土地のことをより知れたり楽しめたり、たくさんの情報を得られたりと、現地での生活が充実しますね:)
0 件のコメント:
コメントを投稿